お知らせ

石川可鍛製鉄株式会社より最新の情報をご案内いたします

インフルエンザ流行中
2015.02.07
大寒・立春を過ぎたとはいえ、
都市部にて積雪のおそれなどが報じられる中皆様いかがお過ごしでしょうか。

厚労省よりこの冬のインフルエンザ流行が予想されておりましたが
2/4現在のインフルエンザ流行マップを見ると
47都道府県すべてにおいて警報レベルに達する事態となっております。

弊社でも数名が罹患し出勤停止しております。
皆様におかれましては十分に予防し感染を最低限に抑えて頂きます様。
オーソドックスではありますが、外出後のうがい・手洗いに加え、
帰宅時などは洗顔も実施頂くとより効果が上がりますのでお勧めいたします。
(人間、気付かずに顔を触っていることが多いので)

不調を感じた方は「これぐらいなら」と自己判断をせず
医師の診察を受け、適切な対応をして頂きます様お願い申し上げます。
インフルエンザは「適切に対処すれば特効薬のある」「感染症」です。

皆様、今日も一日ご安全に!
新年のご挨拶
2015.01.05
お客様、並びに当WEBサイトにご訪問頂いた皆様、
新年 明けましておめでとうございます。

昨年は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も社員一丸となりましてお客様のニーズにお応えし、
未年だけに「羊質虎皮」とならぬ様精進してまいります。

何卒、変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
この一年が皆様にとってより良い物であります様。
冬の到来
2014.12.08
ここ北陸に於きましてもひっきりなしに除雪車が動くぐらいの積雪がありました。
弊社に於きましても除雪機にて工業団地内道路、社内通路、各駐車スペースの確保に追われております。

製造業に留まらず工場業務に従事される皆様、
歩行中の転倒による怪我をせぬ様足元に一層ご注意ください。

そして、私共の製品を運んでくださる物流業の皆様。
釈迦に説法でしょうが、道路状況の早期把握と安全運転で
お互い無事故の冬を目指して参りましょう。


皆様、今日も一日ご安全に!
長野県神城断層地震
2014.11.25
22日夜に発生しました長野県神城断層地震におきまして、
御客様より安否を問われるお電話を幾度と頂きました。
お陰様で弊社では特に被害もなく通常通り操業しております。

暖かいお心遣いに感謝すると共に被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早く復旧がなされます様。
社会見学に来てもらいました。
2014.10.10
去る10月9日、弊社近くにあります外日角小学校5年生の皆さんに
社会見学として弊社工場内を見学してもらいました。
今回はその模様をご紹介致します。
(金型・製品はお客様のものですので修正をかけております)


まず、会社紹介を行いました。



実際に鋳砂を手に取ってもらいその感触を知ってもらいました。
溶解工程に次いで砂の感触に関する感想が多々ありました。


鋳込まれた製品がどうなるか、現物を見てもらいます。


工場内にて、製造の流れを見てもらっています。

特に溶解工程は日常生活でまず見る事の無いものなせいか、
殆どの生徒さんが溶解に関する感想をくれました。


砂を固めて鋳込む為の主形を見てもらいます。


見学を終えた後の質問コーナーではジャスト・イン・タイムへの対応に関する質問などがあり、
小学生である自分たちへの噛み砕いた回答がわかりやすかったと感想を貰いました。

本日生徒さんたちからの感想を見させてもらい気付いたのですが、
弊社工場内で取鍋通路と人車通路が交差するところにて
取鍋通過の際に警告音と共に踏切が下りる点に感想をくれた生徒さんも数名おり、
安全への取り組みにも気づいてもらえて嬉しい限りです。

これから社会を知り飛び出していく彼らに対し、
年長者として、製造業に携わる者としてよき影響を与えられたのかと考える次第です。

- CafeNote -