お知らせ

石川可鍛製鉄株式会社より最新の情報をご案内いたします

冬の到来
2014.12.08
ここ北陸に於きましてもひっきりなしに除雪車が動くぐらいの積雪がありました。
弊社に於きましても除雪機にて工業団地内道路、社内通路、各駐車スペースの確保に追われております。

製造業に留まらず工場業務に従事される皆様、
歩行中の転倒による怪我をせぬ様足元に一層ご注意ください。

そして、私共の製品を運んでくださる物流業の皆様。
釈迦に説法でしょうが、道路状況の早期把握と安全運転で
お互い無事故の冬を目指して参りましょう。


皆様、今日も一日ご安全に!
長野県神城断層地震
2014.11.25
22日夜に発生しました長野県神城断層地震におきまして、
御客様より安否を問われるお電話を幾度と頂きました。
お陰様で弊社では特に被害もなく通常通り操業しております。

暖かいお心遣いに感謝すると共に被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早く復旧がなされます様。
社会見学に来てもらいました。
2014.10.10
去る10月9日、弊社近くにあります外日角小学校5年生の皆さんに
社会見学として弊社工場内を見学してもらいました。
今回はその模様をご紹介致します。
(金型・製品はお客様のものですので修正をかけております)


まず、会社紹介を行いました。



実際に鋳砂を手に取ってもらいその感触を知ってもらいました。
溶解工程に次いで砂の感触に関する感想が多々ありました。


鋳込まれた製品がどうなるか、現物を見てもらいます。


工場内にて、製造の流れを見てもらっています。

特に溶解工程は日常生活でまず見る事の無いものなせいか、
殆どの生徒さんが溶解に関する感想をくれました。


砂を固めて鋳込む為の主形を見てもらいます。


見学を終えた後の質問コーナーではジャスト・イン・タイムへの対応に関する質問などがあり、
小学生である自分たちへの噛み砕いた回答がわかりやすかったと感想を貰いました。

本日生徒さんたちからの感想を見させてもらい気付いたのですが、
弊社工場内で取鍋通路と人車通路が交差するところにて
取鍋通過の際に警告音と共に踏切が下りる点に感想をくれた生徒さんも数名おり、
安全への取り組みにも気づいてもらえて嬉しい限りです。

これから社会を知り飛び出していく彼らに対し、
年長者として、製造業に携わる者としてよき影響を与えられたのかと考える次第です。
全国労働衛生週間 準備月間
2014.09.23
10/1~10/7の本週間まで1週間となりました。

 衛生・環境は目に見えにくいですが我々作業者の心身に直結する要素であり、
ともすれば生命にも関わる危険を孕むものでもあります。
「安全」の一側面として改善を意識していきたいと思います。

 暑さや食中毒への心配が薄れ、寒さや風邪・インフルエンザへの心配も少ないこの時期、
少しでも快適に勤務できる環境について考えてまいりましょう。


 余談ではございますが、現在台風16号が中国浙江省近辺から東進し日本に上陸する予想が出ております。
特に太平洋側にて大雨が予想されるとのことで、皆様におかれましては気象情報に留意し、
対策頂けることで影響が最小限に留まることを祈念しております。
夏季 深夜操業 終了のお知らせ
2014.09.08
夜半には涼しくなり、夏の終わりを感じる様になりました。
振り返ると暑さよりも異常気象に関して耳にすることが多かったように思います。
自然災害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、7月末より実施しておりました夜勤操業ですが、
今週末を以て終了し、来週より通常操業となります。
深夜の操業にて近隣の皆様にご迷惑をおかけしないか案じておりましたが
苦情等頂く事もなく安堵しております。

今後ともISO14001認証工場として恥じぬ様努めてまいります。

- CafeNote -