お知らせ

石川可鍛製鉄株式会社より最新の情報をご案内いたします

全国労働衛生週間 準備月間
2014.09.23
10/1~10/7の本週間まで1週間となりました。

 衛生・環境は目に見えにくいですが我々作業者の心身に直結する要素であり、
ともすれば生命にも関わる危険を孕むものでもあります。
「安全」の一側面として改善を意識していきたいと思います。

 暑さや食中毒への心配が薄れ、寒さや風邪・インフルエンザへの心配も少ないこの時期、
少しでも快適に勤務できる環境について考えてまいりましょう。


 余談ではございますが、現在台風16号が中国浙江省近辺から東進し日本に上陸する予想が出ております。
特に太平洋側にて大雨が予想されるとのことで、皆様におかれましては気象情報に留意し、
対策頂けることで影響が最小限に留まることを祈念しております。
夏季 深夜操業 終了のお知らせ
2014.09.08
夜半には涼しくなり、夏の終わりを感じる様になりました。
振り返ると暑さよりも異常気象に関して耳にすることが多かったように思います。
自然災害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、7月末より実施しておりました夜勤操業ですが、
今週末を以て終了し、来週より通常操業となります。
深夜の操業にて近隣の皆様にご迷惑をおかけしないか案じておりましたが
苦情等頂く事もなく安堵しております。

今後ともISO14001認証工場として恥じぬ様努めてまいります。
夏季休業のお知らせ
2014.08.11
台風11号も北陸を通過し温帯低気圧に変わろうとする今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

誠に勝手ながら、8/13(水)~8/17(日)の間、
夏季休業にて各種業務をお休みさせて頂きます。
通常業務再開は8/18(月)よりとなります。
ご不便をおかけしますが何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
夏季 深夜操業のお知らせ
2014.08.04
国内各所にて猛暑日が続く中、皆様如何お過ごしでしょうか。

弊社では去る7月30日より電力会社様との協力にて
鋳造工程の深夜操業を実施しております。

一部スタッフが応援や立会いにて深夜に出勤する事がありますが、
殆どの部門は日勤しておりますので
お問い合わせ等の際はご遠慮なくご連絡ください。
台風・そして真夏日
2014.07.09
強力な台風が上陸しつつある中、
弊社のございます石川県をはじめ国内各所にて最高気温30度を超える予想が出ております。

沖縄本島にて特別警報が出るほどの台風、
各地の皆様におかれましても被害を最小限に出来る様対策して参りましょう。


高温の物質を扱う業種として避けては通れない作業環境温度、
同業他社様並びに弊社WEBを御覧の皆様も熱中症にはご注意頂きます様お願い申し上げます。

熱中症対策として冷却、補水が良く挙がりますが、発汗により流出するミネラル、
すなわち電解質の補給もお忘れなき様願います。
昨今、熱中症対策の塩キャンディなどが発売されておりますのでお試し下さい。
特に作業者の皆様は人力では到底太刀打できない機械設備の傍での作業です。
軽いものでも不調を感じたら報告してください。

- CafeNote -